2010/01/12 00:45
検索時の目の動き
へえ。
これはおもしろい動画です。
[検索行動調査] Googleユニバーサル検索の視覚行動 - 「カブトムシ」
[アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用者の視覚行動分析調査を発表
(前略)
検索ユーザが検索結果ページをどのように閲覧しているか、視覚行動をヒートマップ分析した。その結果、とりわけGoogle自然検索最上部にワンボックスで結果が表示される際は、検索利用者は「E型」で視線を移動して情報探索している傾向が確認された。
E型とは、検索結果の上から下へ、タイトルや説明文(スニペット)を確認するために横に移動させつつ検索結果を確認していることを示す。また、ファーストビュー(スクロールせずに表示されるエリア)においてタイトルと説明文のテキストを追いつつ検索意図に合致するリンクを探すため、全般的に検索結果の上半分に視線が滞在する時間が大半を占めることも明らかとなっている。これは同時に実施した他の検索エンジンの利用傾向と比較してもGoogleは顕著な結果が表れていた。
(中略)
http://ascii.jp/elem/000/000/485/485652/
これはおもしろい動画です。
[検索行動調査] Googleユニバーサル検索の視覚行動 - 「カブトムシ」
[アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用者の視覚行動分析調査を発表
(前略)
検索ユーザが検索結果ページをどのように閲覧しているか、視覚行動をヒートマップ分析した。その結果、とりわけGoogle自然検索最上部にワンボックスで結果が表示される際は、検索利用者は「E型」で視線を移動して情報探索している傾向が確認された。
E型とは、検索結果の上から下へ、タイトルや説明文(スニペット)を確認するために横に移動させつつ検索結果を確認していることを示す。また、ファーストビュー(スクロールせずに表示されるエリア)においてタイトルと説明文のテキストを追いつつ検索意図に合致するリンクを探すため、全般的に検索結果の上半分に視線が滞在する時間が大半を占めることも明らかとなっている。これは同時に実施した他の検索エンジンの利用傾向と比較してもGoogleは顕著な結果が表れていた。
(中略)
http://ascii.jp/elem/000/000/485/485652/
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. イラッとくるyoutuberの広告 [ 【シナプスの混乱】 ] 2015/12/22 20:36
くまみき
佐々木あさひ
木下ゆうか
最近見かけるようになったなあ。
まるでyoutube.comのキャラみたい見えるような広告。
いいのか、あれ。
で、誰?
木下ゆうかのyoutubeの概要を見ると
お手紙などは
〒106-6134 東京都港区六本木6-10-1